お盆も過ぎ、朝夕、涼しく感じるようになってきています。
先日は〔15日〕終戦記念日でした。私たちは戦争を知らない世代ですが、、、お国の為に若い命を捧げられた方、又、犠牲になられた方々のご冥福を祈り黙とう平和な日本を有難く思わねば・・・と改めて思いました。が、今でもロシア、ウクライナの戦争が続いており平和な世ではないようです。どうか双方、話し合いで歩み寄り早く収束することを願ってやみません。
最近、あかつきの入居者様の方でも自分の命について話される事も多くなりまあした。「もう、充分、生きたけん、よか」「90越したけん、悔いはなか。」「早う、お迎えに来て欲しか。「こぎゃん身体が痛かなら、死んだ方がまし。」等々
皆様は人生の先輩方で、共感する事は大事なのかも知れませんが、難しいです。私に出来ることは、自身の感情を出さず聞き役に徹し、閉じこもりの方、会話の少ない方、感情の乏しい方の話し相手になれるよう訪室し、心を和ませて頂く事、医療や生活面での不安は全職員で助けてあげたいと思います。
「自分の命は自分で守る」どうか大切に・・・と、祈ります。
まだまだ、残暑厳しいですが熱中症対策し乗り切って頂ければと思います。
看護職;松本