あかつきの実践ブログblog

笑顔の大切さ

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

 先日、好印象を与える接遇マナーの研修に行ってきました。講師は元CAの方で、世界を飛び回っていたそうです。世界を回っていて海外のCAさんも同様に第一印象をよくするために笑顔を大切にされていたとのことでした。

なぜ笑顔が大切か?初対面でも笑顔で挨拶してくれる人に対して、悪い印象は持たないですよね。また、笑顔で話をすると、声が自然と少し高くなり、相手に好印象とこの人は話しやすい人と安心感を与えることができるとのこと。

あかつきでも、入居者によく話しかけられている職員を見ると、いつもニコニコして入居者と話をしています。

入居者間でもこのことは顕著にみられ、愛嬌のいい方の周りにはいつも複数人の人が集まっています。

コミュニケーションが必要な福祉の現場で笑顔は強力な武器となりますね(^^)/

また、相手が困っているときや興奮されているときは、しっかりと話を聞くための傾聴も大切で、興奮している人はだいたい言いたいことを言ってしまったら落ち着かれることご多いので、相手の話を遮らずにしっかりと最後まで話を聞いてあげれるようなコミュニケーション能力を身に付けることも大切です。

今回の研修で学んだ笑顔の大切さや、コミュニケーションの奥深さを、これから身に付けながら、相手に安心感を与えられるような人間になれるように頑張っていきたいと思います。

相談員 中山