今年の春から地域密着型より広域型の通所介護事業所として再スタートいたしました「サンテあかつき」。ぼちぼちですがご利用者も増え、今ようやく登録が30人ほどとなりました。8割強のご利用者は軽費老人ホームあかつきで生活されているご入居者ですが、地域からも数人来られるようになっており、1月には5人ほどの方が通っていらっしゃると思います🚐
できるだけご自宅内で自立して移動ができ、お食事が摂れてトイレにも行けて...ぐらいの方々が通えるいわゆるデイサービスですが、これを維持しつつ長く在宅での生活を継続してもらえるように、サンテあかつきでは、専門の職員(理学療法士)が機能訓練のサポートをさせていただいています。筋力の維持のためマシーンを頑張る方や、理学療法士のアドバイスのもと歩き方の改善をする方、その他おひとりおひとりの生活動線の改善点なども写真を撮ってアドバイス(家屋調査報告書の作成)し、ご家族や多職種と内容を共有して、ご利用者の安全にも配慮しています。
デイサービスらしさもしっかり頑張っており、お風呂やお食事はもちろんのこと、余暇活動も工夫しております。前述で”ぼちぼち”と言いましたが、1日のご利用者がもう少し増えれば、機能訓練やお風呂を1日2回転のスケジュールにして、お出かけ行事などもできるようになるかなぁと思っております。少しずつですが、運営は前進しております。先日は、”○○さんはそちらのデイサービスではなくて、サンテあかつきに通わせたい”と地域の相談員さんに言っていただけたと報告を受けました。選んでもらえ始めていることに感謝と喜びを感じています。
地域には様々な形態の通所事業所があり、ご利用者のニーズがどこにあるかにもより、選択肢の幅は広がっていると思います。ただ、物価高騰や医療・介護の負担増がある中で、行きたくても行けない・受けたくても受けられない...と、サービス導入を躊躇してしまう世情で、サンテあかつきは、求められることにどこまで、またはどのように寄り添えるかを日々考えながら、皆様にお声かけしまたは選んでいただいて、ぼちぼちではありますが、大きくなりたいと思っております。
今年もおしせまって参りました。皆様の来る年が良い年になりますことをお祈り申し上げ、来年もご愛顧賜りますよう、よろしくお願いいたします。1年間ありがとうございました。
通所介護事業所 サンテあかつき 職員一同