あかつきの実践ブログblog

「本年もお世話になりました」🍀

カテゴリー:あかつきの実践ブログ

本年も残すところ今日を含めて3日となりました。1年が過ぎるのもあっという間で、周囲の方々からよく「歳を取るごとに1年が早く感じるようになっている」と聞かされてきましたが、私自身もそれを実感する歳になりました。先日、グループの白川の里事務所に伺った時、コミュニケーションの取りやすい古くからの職員さんに、「中村施設長!その頭地毛ですか?!」と、私の頭の白髪の量にビックリされたようで、確かに最近さらに増えたかなと感じています。忙しくて散髪に行けないため最近はセルフカットでツーブロックにするのですが、横と襟足は刈り上げれても上はどんどん長くなり、気づけば前髪が顎付近まで来ています。それでさらにナチュラルヘアーでいるものですから、気づかれていなかった大量の白髪に皆さんビックリされるみたいです。今は、あるがままでいようと決めましたので、”染めればまだ若く見えるよ”と言って下さる方もおられますが、やっぱり”あるがまま”で頑張ります。

”あるがまま”でいることってある意味理想ですよね。例えば高い服を着て自分を着飾っても、基本的には分不相応であり、実は自分らしさを自分で隠してしまっているわけです。また、無理しすぎたり頑張りすぎたりすると、誰だって疲れてしまうものです。物事をありのまま受け入れるというものも、やっぱり難しく考えてしまい見栄を張ってしまって、場合により失敗してしまう。仕事での失敗は軽微な物であれば経験だと割り切って次へつなげられますが、大きな失敗は取り戻せないこともあるでしょう。ですから、日頃から”あるがまま・ありのまま”にこだわって自然体でいる方が、ストレスが少なくて済むのかなぁと思います。チャレンジという意味での着飾りは肯定的に考えてもいいと思いますが、それが日々ストレスとならないように、”これが私の味”として前進していきたいです。

あかつきもまぁ色々頑張っていますが、どちらかというと自然体を保った施設だと思います。逆を言うと”もっと頑張らなきゃいかんでしょう!”と思う瞬間もあり、大切な瞬間に自然体過ぎてもいけないと思う時もあります。ですから、小さなひとつひとつの選択をハッピーになれるものだと意識しながら、自然体のアップデートをしていくことが、あかつきの来年の抱負にすべきかなぁと考えつつ、”ありのまま”をどうこだわって前進していくか、ハッピーになれることを沢山見つけられるか、来年をワクワク・ドキドキの1年にできる様に、今年を締めくくりたいと思います。

さぁ年末のご挨拶です。前置きが長くなりましたが、本年も大変お世話になりました。皆様の来る年が良い年となるようお祈り申し上げますとともに、2024年もさらなるご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

軽費老人ホームあかつき・通所介護事業所サンテあかつき 施設長 中村猛🍀

一応、今回の門松作成で私は引退いたします。来年からは他男性職員諸君で協力して、いいものを作ってください!