学童保育施設の実践ブログblog

影絵【グリーンキッズ】

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

 土曜保育での出来事です。
その日は朝からとても天気がよく、眩しすぎるくらいの朝日が窓から射していました。
あまりのキレイさに、支援員が
「ねえ、みてみて!朝日がすっごいキレイだよ!!」
というと、窓から射す朝日を見た二年生のYちゃんが
「ほんとだー!めっちゃキレイ!そうだ、いいこと思い付いた!!」
「なにを思い付いたの?」
と聞くと、
「この光で影絵が出来るかもしれん!!」
とYちゃんが言いました。
なるほど。そういえば、影絵遊びなんてなかなかすることなかったなー。と思い返しながら、
「影絵できると?」
「できるよ!ちょっとまって!」
と急いで自分のロッカーに行き、バッグからYちゃんが取り出してきたのはなんと『おもしろ影絵ブック』という影絵の絵本!

早速本を開いて、どれにしようか悩み始めたYちゃん。
選んだのは“リス”の影絵。
さあチャレンジ!!

これが結構むずかしくて、最初はなかなかうまくいかない様子で、
「むずかし~(-_-;)」
と本とにらめっこしながら、何度もチャレンジしていました。
何度かやっているうちに、
「あ、わかった!こうするんだ!!」
と、コツがわかったようで、みごと成功☆彡

可愛いリスができ、Yちゃんも大興奮でした。

その後も一緒に、犬やキツネなどいろいろな影絵をして大盛り上がり。
朝日の感動から始まり、Yちゃんのひらめきと、偶然にも影絵の絵本を持って来ていたというキセキ♪
Yちゃんのおかげで楽しい影絵遊びとなりました。

普段は既製の玩具や運動遊び、製作と決まったあそびになりがちな中、このような自然現象を利用したあそびに懐かしさを感じます。
同時に新しい発見もあったり、影絵あそびの楽しさを感じたひとときでした。
それになにより、子どもと支援員とのほっこりした大切なふれあいの時間になりました。