学童保育施設の実践ブログblog

雨上がり《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

6月に入り、梅雨期に入りましたね。この時期に入ると、外に出て遊ぶチャンスが限られてくるところなのですが…。この日も、学童に帰ってくる寸前まで雨が降っていた時の事。宿題を終え、おやつを食べた後、2年生のT君が「ねぇ、先生、今日外で遊べる?」と聞いてきました。窓を開け外の様子を見ると雨は降っていません。「今ならチャンスかも!外に出れるよ!」と言うと、とっても嬉しそうにしていました。他のみんなにも「今なら雨降ってないけん、外で遊べるよ!」と声をかけると、廊下で遊んでいた子達もみんな外へ…。そして、向かった先はブランコ

靴を脱いで…

水溜まりの中に足を入れ始めました。すると、また一人また一人と靴を脱ぎ始め…

「気持ちいい~」

ブランコをこぎながら、水溜まりをバッシャーン!それが楽しくて、何度も何度も繰り返しやっていましたよ!裸足になって外で遊ぶ事って、家でする事はないと思います。学童だからこそできる遊び!ただ……気になるのは、制服が汚れてしまう事。もちろん遊ぶ前に、着替えを持って来ている人は声をかけていますが…。

「こんなに汚れちゃいました💦」

お母さん、ごめんなさい。遊び過ぎて、泥模様ができてしまいました。お迎えに来られた時に、遊びの様子をお伝えし、お詫びしていますが…。それでも笑顔で、「こんなに汚れたの!洗濯せなんね!」と言って下さいます。これも楽しく遊んでいる証拠!楽しそうに遊んでいる姿を見たら、「汚れるから、遊ばないで」とは、さすがに言えないのです。洗濯は大変かと思いますが、どうかもうしばらく、雨上がりの遊びを楽しませて下さいね。心配なところは、是非着替えの用意をお願い致します。