学童保育施設の実践ブログblog

蝉の抜殻で…《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

毎年この時期になると、南小の中庭で大量発生する蝉。その蝉の抜殻が木という木に沢山残っているのですが…1年生のNちゃん、3年生のYちゃんが抜殻集めにはまって、今、毎日のように集めています。まずは、こちら!

「抜殻シャツ👕」

「先生~ちょっと見て!」と言いながら部屋に入ってきたYちゃん。何と何と!制服のポロシャツに抜殻をくっつけてニコニコ笑顔で見せに来たのです。最初見た時は、何をくっつけているのだろう?と思い近付くと、ご覧の通り!バランスよく抜殻を配置、実は背中にも抜殻はくっつけてありました。Yちゃんの発想には驚きましたね!お次は…

「蝉の抜殻パフェ」

1年生のNちゃんが大事そうに持ってきたのは…ふた付きのカップに丁寧に入れられた抜殻達…。Nちゃん嬉しそうに「蝉の抜殻パフェ完成!先生どうぞ!」と言って渡してくれました。これまた、ビックリ👀パフェに見立てるNちゃんの発想に面白いな!と思いました。この後、どうしたかというと…大事に家に持って帰っていましたよ!(お母さんは、ビックリされていましたが…)まさか、蝉の抜殻でこんな遊びに発展するとは想像もしておらず、でも子ども達の発想力豊かな姿に改めて面白いなと思いました。この時期にしかできない遊びですね!もうしばらく抜殻の採集は続く事でしょう…。

「さぁ~今日も集めるぞ!」