学童保育施設の実践ブログblog

夏休みのおたのしみ☆~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

8月10日㈮に野外活動に行ってきました!!

夏休みの思い出作りとして毎年計画している野外活動。

今年は菊池市のきくちふるさと水源交流館さんが夏季のみ実施されている、原井手下りアドベンチャー“イデベンチャー”に参加!!

 

野外活動の内容が決まる前から楽しみにしていた子もいて、

「先生~、今年も川に行くと!?」「学童でどこかおでかけしたい!沖縄とか!」

という声が聞こえてきていました。さすがに沖縄には行けませんが(笑)、夏を満喫できることにしようと、イデベンチャーを計画しました。

 

「イデベンチャーって何!?アスレチックみたいなの!?」と大興奮のA君は、夏休み前から「いつ行くの!?」「どうやって行くの!?」「なにするの!?」と毎日のように質問していました♪

 

交流館からは歩いて10分程の所にイデベンチャーのスタート地点があります。

歩いているときは「暑~い(>_<) まだ~?」と言っていたBさんも、係の人の話を聞くときは真剣です。

カヤックに乗っていよいよスタート!!ドキドキワクワクの子どもたちです。

 

とても楽しかったようで「もう1回したい!!」と言っていた子どもたち。2回目ができると分かると大喜びで参加していました。

交流館までの帰り道ももちろん歩き。「暑~い」「疲れた~」と言いつつバッタを見つけると元気になる子どもたちも、涼しいバスに乗って帰る頃には眠っている子もちらほら…。

夏の自然を全身で楽しんでいた子どもたちでした(^^♪