学童保育施設の実践ブログblog

アスパプールへ《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先日はアスパプールへ出かけてきました。前回のブログでもお伝えしましたが、今年は厳しい暑さと熱中症予防の為、プール解放は中止、子ども達も本当に残念がっていました。しかし、この日ばかりはハイテンション!お出かけと聞いただけでみんなとっても嬉しそうです。とにかく、時間の許す限り、広いプールで遊びまくりました。

「女子対抗!ビーチバレーボール大会」

時には真剣に!時には笑いあり、みんなで楽しみました。(プールの中のビーチバレーは結構体力使いますね  笑)

「あー流される!」

大人気の流れるプール!鬼ごっこをする男の子達は、ひたすら回り続け、女の子達は流れに任せながら、ゆったりと遊んでいましたよ!本当に楽しそうでした。

それから、もうひとつ、この日、さすがだな!と感心させられた出来事が…。それは、6年生のR君の行動です。お出かけした先でも、しっかり挨拶をしようと徹底しているのですが、R君、アスパ内に入ってすぐに、監視されているスタッフの方1人1人に「今日は宜しくお願いします。」と挨拶をしていたそうです。アスパの代表の方が指導員にR君の事を伝えられ、とても感心しましたと誉められていたそうです。私達も、あとから知ったので、驚きとR君の行動に感心させられました。R君の大きな成長に嬉しく思うのと同時に、他のみんなにも、是非見習ってもらいたいなと思う場面でした。