学童保育施設の実践ブログblog

秋ですね…《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

9月に入り過ごしやすくなってきましたね。いよいよ秋…。夕方の外遊びも心地よくなってきました。ある日の外遊びでの出来事。高い鉄棒にしがみついて、何やら怪しい動きをしている二人の女の子達がいました。近付いていくと、手には、虫取網、そして網の先を見ると、沢山のトンボ達が飛んでいたのです。なるほど!トンボを捕まえようとしているのだな!

「あとちょっとで捕れるのに…」

写真では、写っていませんが、本当に沢山のトンボが飛んでいて、ギリギリまで手を伸ばし網の中へと試みますが、トンボの動きはすばやい!まるで2人から捕まえられないようにと、ビュンビュン飛び回ります。しかし、この後奇跡が!一匹のトンボが低空飛行し始め、すぐ手の届くところに…。そして、そぉっと近付き見事トンボをゲット!

「捕まえた!」

この瞬間の為に、どれだけ時間を費やしたか…。捕まえた時の喜びは、もう最高潮でした。嬉しいはずですよね!さぁ!目的を達成した後、捕まえたトンボをどうするのか?すると、あっさりMちゃんが「そりゃあ、空に帰してあげるよ」と言って、5 4 3 2 1とカウントダウン!トンボ達の元へ帰してあげていました。捕まえられれば、それで満足。生き物は、自然の中に帰してあげないと、長生きしないからね…。と、そんな会話をしながら、この日のトンボとり大作戦は、終了しました。小さな生き物でも、大切な命がある!Mちゃんの「空に帰してあげるよ」の言葉の裏には、そんな優しい想いがつまっているんだなと感じた場面でした。