学童保育施設の実践ブログblog

6年生へ…《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先週20日は卒業式。子ども達から、卒業式の様子を聞くと、涙・涙の式だったと聞きました。卒業生である、K君のお母さんから、こんなお話がありました。「2年生のT君が、Kが卒業する事で大号泣していたんです。その姿を見て、私も、もらい泣きしました」と…。(T君は一人っ子で、学童ではK君の事をお兄ちゃんのように慕い、よく一緒に遊んでもらっていたんです。)別れが辛かったんでしょうね…。でも感動的なお話でした。

この日は、南小クラブに通う、6年生のメンバーは、全員お休みの日。という事で、サプライズで何かお祝いをしようという事で、メッセージを書く事にしました。6年間、学童に通い続けたお兄さん、お姉さん達に、心を込めてメッセージ書きを始めた子ども達。一人一人が、今まで一緒に過ごした思い出を振り返りながら、黙々と書いています。しばらくの間、部屋の中は静けさが…。鉛筆の音だけが、聞こえていましたよ!

「心を込めて…」

書き上がったメッセージを見ると、一人一人、6年生に対する思いがしっかりと書きこまれていました!喜んでくれるといいですね!

さぁ!3月も終わりに近づいてきました。卒業生も3月末までは、学童に来ます。残りわずかな日々を、存分に楽しんでほしいです!

                                             高木佐代美