学童保育施設の実践ブログblog

プラバンでキーホルダー作り《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先月、なかよしクラブから中村指導員に来てもらい、プラバンでキーホルダー作りに挑戦しました。

「どんなデザインにしようかな?」

まずは、自分の好きな絵を書く事に!大好きなキャラクターにしたり、オリジナルの絵を書いてみたりと、みんな様々でしたよ!

「絵の具で色付け」

下書きしたものに、色を付けていきます。プラバン自体のサイズが小さいので塗るのにも緊張が走ります。ここでポイント!プラバンの裏側を白く塗ると、更に表の絵が目立つそうですよ!細かい所は、手が震えているお友達もいました(笑)

書いたり、塗ったりしている間の、子ども達の集中力には、感心しました。そして、更に更に、絵の具が乾いた後、レジン液を塗り、乾かした後は、いよいよオーブンへ入れて、出来上がり!程よく、プクッと膨れて、立体感のある素敵な作品ができました。

先日、菊池郡の学童指導員が集まっての研修会があったのですが、テーマが工作で、身近な廃材を使って、簡単にできる物を各学童から紹介、実践してきました。只今、梅雨真っ盛り。外に出て遊べない分、先日の研修会で学んできた事を、子ども達に紹介し、実践してみたいと思います。さぁ!次は、牛乳パックを使っての「変わり箱」作りに挑戦します!お楽しみに…。

                                           高木佐代美