学童保育施設の実践ブログblog

何でできてるでしょうか?《なかよしクラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

手作りおやつとして、園の芋掘り行事でとれたさつまいもを使ってスイートポテトを1年生Rちゃん、2年生T君、Yちゃん、3年生Y君と4人で作りました。
お菓子作りが得意な中村先生に卵白と砂糖と小麦粉を混ぜたメレンゲの焼き菓子も作ってもらいました。

「先生、傍についていてね!」
とおそるおそるコツコツと卵にひびを入れて、初めて卵黄と卵白に分けた体験をした子ども達は、きっとお家でも自分ができたことを報告して、又チャレンジすることでしょう…


スイートポテトもプレーンとシナモン入りの2種類作ったので、少しでも食べてみたい子どもはシナモン入りも味わうことができました。

 

この4人で考え子ども達にした質問の一つを紹介します。
「スイートポテトは何を入れて作ったでしょうか?」
子ども達は「さつまいも!」「砂糖!」等など色々な答えを返してくれました
食べ物が何でできているか、意識することはとても大事なことだと思います。
質問を考えた2年生のYちゃんが、 夏休みに
「先生、材料がカタカナで書いてあるものは、身体に良くないよね?」
と私に一言呟いた言葉は、とても印象的でした。
その後、お母さんが食品を選ぶ時によく表示を見てから買われることをお聞きし納得!
「からだは食べた物でできている」
「食べ物で健康になれるし、病気にもなる」
このことを深く自覚して、日々の食生活に活かしていきたいです。

スイートポテトの作り方(4人分)…私の料理の先生のレシピより 材料4人分
さつまいも250g、無塩バター10g、砂糖大さじ4杯、生クリーム大さじ1杯、卵黄1個
①さつまいもは皮をむき大きく切り、竹串が通るまでゆでる。
②水分を飛ばして火にかける。火を止め、バターと砂糖をしっかり混ぜ合わせる。卵黄(塗る分は少し取って置く)を加えてさらに混ぜる。生クリームを混ぜ合わせる。
③アルミカップに入れて、別に溶いた卵黄を塗り、170度で13分間焼く。
皆さんも是非作られてみてくださいね♪