学童保育施設の実践ブログblog

夏休みも残りわずか…《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

あっという間にお盆も終わり、夏休みも残り1週間を切りました。早いですね!お盆明け、久しぶりに会う子ども達と「もう夏休みも、あと6日になるね…」と話をする位、何だか早く感じます。

振り返ると、この1ヶ月間、伸び伸びと遊ぶ事はもちろんですが、時には子ども達からのリクエストで、さまざまな活動を行いました。

「今日のおやつは?」

みんなからのリクエスト、焼きそばパン作り!お手伝い大好きな子ども達が集まって、材料切りから、炒めまで、張り切って作ってくれましたよ!

「準備もスムーズ!」

こんな時、頼りになるのが、高学年のお姉さん達!「みんな並んで」とテキパキと指導し、本当に助かりました。

「合同企画・落語」

 

白川学童との合同企画・第一弾  祝祝亭福輔さん(福田指導員)による落語!今回は、護川小学校6年生の女の子3人による三味線の演奏をBGMに、福輔さんのお話の世界にどんどん引き込まれ、笑いの絶えない面白ろおかしな話に、子ども達もくぎ付けでした。

「ザ!漫才!」

福田指導員と中村指導員によるお笑い漫才!二人の息の合ったトークに、これまた笑いの渦に巻き込まれましたよ!いやぁ~盛り沢山の中、楽しいひとときを過ごす事ができました。

そして、毎日かかさず行っているのが、帰りの会前の掃除タイム!

「競争だ!」

当番表を作っていて、毎日ローテーションで各場所をチームに分かれて、綺麗に掃除しています。特に廊下は、必ず行っているのが「雑巾がけ競争!」一直線の廊下を、ここぞとばかりに猛スピードで拭き、日々競っている子ども達…。これが大盛り上がりで…。掃除タイムも、楽しい時間となっているようです。さて、夏休みも残りわずかといいましたが、まだまだ企画は用意してあります。日本舞踊の体験や、最終日には、かき氷屋さんや、ポップコーン屋さんを開き、プチ夏祭りも開催予定です。子ども達と夏休みを、最後の最後まで楽しみたいと思います。

                                  高木佐代美