学童保育施設の実践ブログblog

スライム作り《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先日、4年生のYさんRさんから「先生…相談なんだけど、自分達で用意してくるから、学童でスライム作っていい?」と話がありました。もちろん答えはOK!でも、また急にどうしたのか?と思い聞いてみると…。どうやら、家で作っているようで、スライム作りに必要な材料は揃っているとの事で、早速、翌日一式準備して学童に持ってきました。帰ってくるなり、急いで宿題をし、おやつを食べ終えた所で、スライム作りはスタート。前準備として、机が汚れないようにチラシを敷いたりする等の配慮もバッチリできていました。さすがですね!そんな様子を見ていた1年生の女の子達も、もちろん、やりたくて眺めていました。やりたい!の言葉に、快く引き受けてくれたYさん達、早速スライム作りの先生になりきって、丁寧に教える姿も見られましたよ。

「こうやって作るんだよ」

そんな1年生達も、一生懸命作っていきます。

「カラフル」

今回、絵の具で、自分達の好きな色もつけていったので、カラフルなスライムが完成しました。完成後は、スライムの不思議な感触に、触って遊び続けていた子ども達。帰る時には、カップに入れて、宝物のように大切に持って帰っていましたよ。とっても嬉しそうでした。4年生のYさん、Rさんありがとう!              高木佐代美