学童保育施設の実践ブログblog

ホットドッグ《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先日のおやつ作りは、子ども達に大人気のホットドッグを作りました。毎月、お便りの行事予定に、おやつ作りのメニューを記載しているのですが、子ども達は、ちゃんと見ているのですね!帰ってくるなり「今日は、ホットドッグ作るんでしょう?」「お手伝いするけん」と言いにきます。最近は、おやつ作りに慣れてきた、1年生達が、率先してお手伝い!

「キャベツを炒めて」

キャベツを切るのも上手になり、炒めるのも様になってます。

「ウインナーも炒めて」

1年生のY君。何だか楽しそうです!

「上手に切れるかな?」

ウインナーを半分に切るUさん。ちょっぴりドキドキしながら、切っていましたよ!

そうこうしているうちに、高学年のお姉さん達が帰ってきて、「何か手伝う事ない?」と聞いてきます。ちょうどロールパンを軽く温める作業が残っていたので、お願いする事に。ホットプレートを用意し、1つ1つ軽く焼きながら、あっという間に焼き上げました。作業が早い!

「程よい加減で」

毎月、数回おやつ作りを行っていますが、私達の出る幕は、ほとんどありません。子ども達が、自分達で考え、協力しあいながら、作っていきます。私達に頼るのは、本当に困った時だけです。作る体験を重ねていくごとに、安心して任せられるようにもなりました。もちろん、失敗する事もあります。でも失敗していいんです。失敗した事で、次はどうすればよかったのか?と考えられるようにもなりますしね!これも経験ですね!これからも、食べたいおやつを子ども達と一緒に考えていきながら、おやつ作りを楽しんでいきたいと思います。         高木佐代美