学童保育施設の実践ブログblog

クリスマスツリー《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先週より、南小クラブはクリスマスの日に向けて、ツリー作りを行いました。白垣指導員が、知り合いのお花屋さんから頂いてきた、木を組み合わせたもの↓

修理は任せなさい! ↑

一本だけ、木が外れていたので、修理名人でもある宮本指導員が、結束バンドと割箸を使って固定、あっという間に修理は完了!まずは、毛糸で土台作りです。

巻きますよ!

高学年のお姉さん達が、見栄えよく丁寧に巻いてくれました。いかがでしょうか?

完成に近づいてます!

土台ができたら、あとは飾り付け。リボンやプレゼント型した物を折り紙で作ったりと、ツリーに合う飾りを考えながら、飾り付けをしていきました。作っている時の子ども達の様子は、何だか楽しそう、リボンを作る際も左右バランスよくする為に、何度も結び直す姿も見られました。そして最後に、フワフワの綿を雪に見立てて、完成!綿を飾る時は「この綿、絶対誰か触るよね!」「気づいたら、なくなってるかも 笑」なんて笑い話しながら、飾り付けをしていた女の子達でした。ちなみに一緒に写っている小さなツリーも子ども達の手作りですよ!可愛いでしょう!

せっかく素敵なツリーができましたので、お迎えに来られる保護者の方にも見てもらおうという事で、本日より廊下に飾っています。子ども達の心温まる、手作りのクリスマスツリー是非足をとめてご覧下さいね!  高木佐代美