学童保育施設の実践ブログblog

春が来るのを楽しみにして…《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

新年明けましておめでとうございます。令和2年が始まりましたね!今年もどうぞ宜しくお願いします。さて、学童も、4日から始まり、みんなが楽しみにしていた冬休みも今日で終わりです。早いですね…。今回も色んな企画を計画し、子ども達と取り組みました。そんな中年末恒例の、チューリップの球根植え。まずは花壇の土作りから。スコップで土を耕します。

「耕すぞ!」

この日は、4年生の女の子達を中心に、スコップを使って、せっせと土を耕します。作業は簡単ですが…実はかなり体力を使うという。過酷なもの(笑)Rさん、最初は張り切って掘っていたのですが、だんだんと体力は消耗し、気づけば息はハーハーいっています。「あーもう限界、堀りきらん」と嘆きの言葉が!しかし、疲れ果てたRさんを見て、今度はYさんが「次は私が代わるよ」と言ってくれ、バトンタッチ!そしてKさん→高木と協力し合いながら掘っていきました。時間は多少かかりましたが、なんとか花壇全ての土を耕し、この日の作業は終了!翌日は、宮本指導員の元 球根植え開始!

「植えますよ!」

几帳面な宮本指導員は、球根を植える幅を測ったり、それによって何個球根が植えられるのか計算までしていました。(正式には、270球植えられる計算でした。)しかし、球根の数は、なんとその倍!なので、みんなで話し合った結果、もう少し詰めて植えよう!更に壁側にも植えよう!という事で、新たに場所を確保して植えていきました。1つ1つ丁寧に、綺麗なチューリップが咲きますようにと願いながら植えた球根の数は、なんと! 550球。考えるとスゴイですよね!でも子ども達のおかげで、1日かけて植える事ができました。今はまだ土しか見えない寂しい花壇ですが…今春、綺麗なチューリップの姿を見る事ができるのを楽しみにしている子ども達…。これからの成長を見守りながら、春を待ちたいと思います。

         高木佐代美