学童保育施設の実践ブログblog

リズム遊び♪~風の子キッズ~

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

冬休み中の12月26日、外部講師の方に来て頂き、リズム遊びを行いました。

まずはマット運動で体をほぐします。頭をマットにつけずに前転をするのが少し怖い子や、他の子に見られると緊張してしまう子は、次の種目からチャレンジ!!

 

手前のマットから奥のマットまで、床に足をつかずに渡ります。両足を思いっきり開いて伸ばさないと届かない距離なので、みんなドキドキ!真剣な表情です。

 

次は長椅子を鉄棒に掛けて移動します。講師の方に支えて頂きながら、そーっと渡る子もいれば「こんなの簡単!もう1回したい!」と言っていたUくんのような子もいました。

 

そしていよいよ、リズム遊び!!

最初はテープを両足でまたぎジャンプして進むだけでしたが、少しずつレベルUPして、横向きに進みながらテープを前後にジャンプしたり、手と足で違う動きをしながら前へ進んだりしました。

もちろん、音楽に合わせたリズムでやっていますよ

 

音楽を聴きながら前進で色々な動きをするのは「難しい~」と言いながら、とても楽しんでいた子どもたちでした。

思いっきり体を動かしたあとは、寝転んで手足をブラブラ~。深呼吸をして体を休めます。

 

初めは照れたり恥ずかしがっていた子も、終わる頃には満面の笑みで楽しんでいる姿を見ることができ、講師の方の惹きつけ方を私たちも学んでいきたいと思いました

「みんながしっかり先生たちの言うことを聞いていたら、また来ます!」と言われて、嬉しそうな子どもたちでした(^^*)

山口ひとみ