学童保育施設の実践ブログblog

チームワーク 【グリーンキッズ】

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

学校が休校中ということもあり、学童で過ごす時間が多くあります。

午前中は勉強の時間ですが、それ以外は自由な時間としています。

できるだけ3密を避けるためにも、なるべく外遊びを多くしています。

また外遊びの中でも、それぞれに目標をもって色々なことに取り組んでいる様子がみられます。

たとえば竹馬や一輪車、長縄、縄跳びなど、失敗しても何度も挑戦して頑張っています。

その成果もあって、みんな少しずつ上手になってきています。

 

男の子の中で、人気があるサッカー。

最近は女の子からも人気があり、男女で盛り上がっています。

ですが、時には盛り上がりすぎて感情的になり、けんかになることも。

仲間のミスに対して、

「なんしよっとや!」

「へたくそ!」

などの、罵声が飛ぶことも。

 

嫌な雰囲気になっており、サッカーから外れる子もいました。

これはいけないと思い、休憩のときにみんなを集めて話をしました。

「ミスを責められる、悪口を言われる。」

「プレーを褒められる。感謝される。」

この2つのどちらが言われて嬉しいのか。

 

この話をしてから、サッカーの雰囲気が劇的に変わりました。

上級生が積極的に、

「ナイスパス!!」

と仲間のプレーを褒めたり、ミスに対しても、

「ドンマイドンマイ!!」

とフォローしてくれたり。

すると、下級生からも同じような言葉がどんどん出てきました。

さっきまで、マイナスな言葉ばかりだったのがプラスの言葉に変わったことで、とても良い雰囲気になりました。

それに加えてみんなのプレーも良くなり、今までで一番盛り上がった試合になりました。

これはサッカーだけじゃなく、全てのことにおいて共通することだと思います。

仲間同士で何かする時に、お互いのことを褒め合い認め合うことでチームワークが高まり、パフォーマンスが上がります。

学童全体が常にいい雰囲気で過ごしやすいように声かけをしながら、見守っていきたいと思います。

 

おまけ

鬼滅の刃くじ大好評です^_^

弘津