学童保育施設の実践ブログblog

指の体操??《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

宿題の途中、休憩を始めた6年生Yさんが、自分の指を使って何やら黙々と動かし始めました。「先生!ちょっとこれ出来る?」と言って見せたのが…

指曲げられますか?

なーに!簡単にやって見せますよ!…なんて自信満々で言いながら、高木 見様見真似でやってみますが、なんと全くできません。えっ?ちょっと待って!こんなにも出来ないものなの?と何度も挑戦してみますが…やはり出来ず。なのでYさんに、最初からやってもらう事をお願いしました。Yさん「じゃあ、いくよ!まずは、親指と人差し指をこうしたら、中指を、人差し指の上にのせる。のせたら次に薬指…」と説明付きで、やってくれるのを見ながら再挑戦‼︎

こうだよ!

しかし、中指から全く上がらない私の指…。そして高木が必死にやっている姿を大笑いしながら隣で見ていた6年生Mさん。思わず「ちょっとMちゃん笑わんでよ!やってみてごらん。絶対、簡単にいかんけん」と言うと…。Mさんも、私と同じ、きっと自分は出来るだろうと思っていたのでしょう。自信満々にやり始めます。しかし…「あれっ、おかしい!指が上がらない、出来ん」と言いながら、さっきまで大笑いしていたMさんはどこに?という感じで真剣にやり始めます。でも出来なーい‼︎そして、この挑戦は果てしなく続くのでした(笑)

しかし、Yさんの指は、どうしてこうも柔らかいのか?本人いわく、授業の合間やふとした時にやり出したら出来るようになったとか。そして更に極めようと、左手も出来ないか?とやってみたら、これまた出来るようになったそうですよ。さぁ皆さんは出来ますか?早々、簡単にはいかないと思いますよ(笑)     高木佐代美