学童保育施設の実践ブログblog

みんなで遊ぼう!《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

まだまだ寒さが厳しい毎日が続いていますが、インフルエンザでお休みしていた子ども達も復活し、いつもの賑やかさが戻った南小クラブです。

さて、どんなに寒くても外遊びはかかせない子ども達ですが、先日みんなで三角鬼をする事になりました。この遊びは3つのチームに分かれ(AチームがBチームを捕まえ、BチームがCチームを捕まえ、CチームがAチームを捕まえるというルール)鬼ごっこみたいなものなんですが、私もこの遊びが大好きで毎回子ども達に交じって全力で遊んでいます。

この日は水曜日で1番メンバーが集まる日という事もあり、一足先におやつを食べ終えた5年生のK君が3年生の男の子達を連れて「先生!俺達先に出とくけん、チーム決めしとくね!」と言って外へ行きました。私もすぐに外へ出ると…あれ?何だか人が増えてる?と思い、よく見ると、近所の子ども達も数人来ていて「一緒に遊んでいいですか?」と聞いてきました。もちろんO.K    この日は20名程のメンバーで早速、三角鬼をスタートしました。とにかく、走りまくる子ども達!ただ、敵チームを捕まえるだけじゃない、陣地を出ると、もう1つの敵チームから捕まえられるのですから、しっかりアンテナを張りながらしないといけません。前後左右確認しながら競い合う子ども達は、とても真剣です。振り返ると、この三角鬼、南小クラブが始まってからずっと続いている集団遊びなんです。暑い夏の日も汗だくになりながらやっていた事、そして耳が痛くなる位寒い日でも白い息をはきながら全力で遊び続けてきた子ども達!この日も日が暮れるまで遊びました。広い運動場で、こうしてみんなで思い切り遊べる時間はとても幸せだと思います。一人や少人数で遊ぶ時間も大切ですが、みんなで遊び楽しめる時間も、これからも作っていけたらと思います。