学童保育施設の実践ブログblog

スノードーム《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

クリスマス飾り作り第③弾!最終回はスノードーム作りをしました。以前から指導員間で「作ってみたいねー!」と言っていた物で、子ども達に提案してみると‥「やるやるー!」とやる気満々!作り方もいたって簡単!材料は瓶と洗濯のり、あとは中に入れる飾りやラメ、スパンコール等を用意するだけです。液体のりや洗濯のりを使用する事がほとんどですが、より透明感を求めるなら洗濯のりの方がおすすめだそうです。より中身がクリアに見えるそうですよ!瓶は指導員でも集めていて、その中から使ってもいいし、自宅から持ってきてもOK!また中に入れる飾りも自分のお気に入りの物をそれぞれ持参しました。

出来るかな〜

6年生Yさん、持ってきた飾りを見ながらイメージして作っていました。

ラメの色も沢山あるので悩んじゃいますね。作り始めてものの数分で完成したスノードーム。蓋をしてひっくり返した時のキラキラ感が、たまらなく可愛いくて、思わずジーっと見てしまう程素敵な作品が出来上がりました。もちろん完成したスノードームはその日のうちにお持ち帰り。お迎えに来た保護者の方にも自慢気に見せていた子ども達でした。自分の部屋に飾ろうか?玄関に飾ろうか?と親子で話し合う姿も見られました。世界にたった一つだけのマイスノードーム!宝物のように持って帰る子ども達の姿が見れて良かったです。是非お家でも作られてみませんか?      高木佐代美