学童保育施設の実践ブログblog

「今年もお世話になりました」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「今年もお世話になりました」(しらかわっこクラブ)
 
 いよいよ今年の学童も今日が最後になりました。年末恒例の大行事、大掃除をみんなで行いました!
 
「絞るの大変だなぁ」
としっかり雑巾をしぼっている2年生、1年生の時は全然絞れなくてびちょびちょのまま床を拭いてしまいお姉さんにしぼってもらう事もありましたが、今年は自分でしぼれるようになりました!
 
「この人今日おやすみだよね?」
「変わりに拭いてあげよう」
まずは自分の棚を綺麗に拭きあげる事からスタートしましたがお休みの人の棚まで綺麗に吹いてくれる1年生。しっかりと思いやりの心が育っていますね♪
 
「よし!いくぞー!」
いつもはヤンチャ者でついつい部屋の中を
走り回ってしまう男の子、正直びっくりするぐらい真剣にマットを拭いている姿に驚きました!自慢の脚力でマットの汚れもピカピカです!
 
「靴箱ってこんなに汚れるんだね」
「思ったより大変だぁ」
と5年生の女の子、流石は上級生!1番汚れているであろう靴箱を最後まで掃除してくれていました。
 
しかし、掃除って疲れちゃいますよね💦1年生や2年生の中にはついつい遊び出してしまう子も・・・すると3年生の女の子達
「もう自分の所おわった?あっちの子がまだやってるからお手伝いしてあげてね」
「今日は1年間お世話になった学童をピカピカにする日だから頑張って!」
と遊んでいる子ども達に伝えてくれました。
もう指導員いらずですね(笑)そんな事を思っているとうっかり頭をぶつけちょっとタンコブを作ってしまった私(笑)3年生の女の子達に見られてしまい痛いやら恥ずかしいやら・・・すると
「先生大丈夫!?」
「保冷剤持ってきてあげる!」
と看病までしてくれて本当にどっちが大人か分かりません
 
こうして年末の大掃除見ていると子ども達がこの1年でどれだけ成長したのか感じる事ができ嬉しく思います。その成長の場として学童が少しでも関わることが出来れば幸いです。
 
保護者の皆様、今年はコロナの影響もあり例年よりも多くのご協力とご理解をいただき本当にお世話になりました。
来年もしらかわっこクラブ指導員一同子ども達の安心と安全の為励んでいきます!今年も1年間ありがとうございました!
良いお年をお過ごしください!
 
学童 上田 ゆうた