学童保育施設の実践ブログblog

2021年がスタートしました《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

新年明けましておめでとうございます。昨年は大変な年となってしまい、保護者の皆様には学童へのご理解・ご協力を頂き大変ありがとうございました。今年は少しでも安心して過ごしていける、そんな年になる事を祈りながら、指導員一同、全力で頑張っていきたいと思います。改めて本年も宜しくお願い致します。

さて新年最初のブログは、年末に行った大掃除&ビンゴゲーム大会の様子をお伝えします。大掃除では、自分達の棚、床拭き、窓拭き、ワゴン車の掃除等、チームに分かれて行いました。徹底的にやる子ども達の姿を見て感心しました。(ビンゴゲームもあるせいか、いつにも増して張り切っていましたよ 笑)

綺麗になりました!

ワゴン車だって、車体も車内もピッカピカ!

さぁ!午後からは待ちに待ったビンゴゲーム大会。この日の為に5、6年が実行委員を立ち上げ、景品の準備 景品詰め、当日の司会進行を担当しました。全て任せたのですが、彼女達の確実な仕事ぶりに改めて感心しました。

始めるよー!

番号を読み上げられるたびに「○番があったーーー」「全然当たらない‥」等、様々な声が聞こえてきましたが、ハズレはないので、みんな何かしら景品は貰えます。(それは安心ですよね)それでもドキドキ感はあります。

どれにしようかな‥

中身の見えない袋を見て、かなり悩んでいたY君。

当たった瞬間、迷わず大きなぬいぐるみを選んでいたMさん。そんなこんなでビンゴゲーム大会は無事に終了。その後は景品交換タイムです。(これも子ども達で決めたルールです。ただ交換したくないお友達もいるので、したくない人には声を掛けないというルールも決めていました)この日のお迎え時には、景品を見せる子ども達。何だかとっても嬉しそうでした。みんなゲット出来てよかったですね!また、準備にあたり景品のご協力をして頂いた保護者の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。              高木佐代美