学童保育施設の実践ブログblog

「雨降って地固まる?」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「雨降って地固まる?」(しらかわっこクラブ)

おやつを食べ終わると宿題や外遊びへ走っていってしまう子ども達、おやつの時間が終わると学童の2階はシーンと静かになってしまいます。先日の事、2階の廊下からシクシクと女の子の泣き声が聞こえてきました。様子を見に行くと廊下の隅でうずくまっている子が
「どうしたの!?どこか痛いの?」
と尋ねると、首を振る女の子。もしかしてと思い
「ケンカしちゃった?」
と尋ねると静かに首を縦に振りました。
廊下は寒かったので部屋に女の子を連れていきましたが、まだどうしてケンカしたのか話してはくれませんでした。しばらくして落ち着いたらまた聞いてみようと思ってた矢先
「いた!Aちゃんごめんてぇ」
とバタバタBさんが走ってきました。心配になって探してくれていたようです。
私「2人がケンカしちゃったんだね」
B「うん。でもAちゃんなんで怒ったの?」
A「・・・」
皆で遊んでいたところAちゃんが急に怒って居なくなってしまったようです💦
私「えっ!?Aちゃん話さなくていいの?Bちゃんも心配してるよ?」
A「うーん・・・」
何やら話し辛い様子のAさん。2人は日頃も仲が良く一緒におやつを食べたり宿題広げている仲良しさん。Aさんが泣いている姿を見るとよほどの事があったのだろうと心配になってきました。Bさんに何があったのか尋ねてみると
「皆で外で遊んでて保育園さんも来たから皆でお世話してたらAちゃんが「私は皆で遊びたい!」って・・・遊んでたのにぃ」
と教えてくれました。なるほどAさんは学童の皆だけで遊びたいのに、保育園さんのお世話を皆がし始めたのが嫌だったんですね。しかしBさん達にはその思いが上手く伝わっていなかった様子。そしてAさんの言いづらそうな雰囲気を考えると、学童さんは保育園さんのお世話が大好きでAさんも弟と一緒に遊んでいる事もあります。今日はそこに怒ってしまった事に少し罪悪感の様なものを感じているのだろうと私は考えました。お世話をするんじゃなくてたまには学童さんだけで思いっきり遊びたい日もあるんだろうなと思い。
私「Aちゃんは学童さんだけで遊びたかったんじゃない?保育園さんいるとできない遊びもあるもんね?違うかな?💦」
とAさんの思いをBさんに伝えました。Aさんも「うん。」と頷いています(良かった💦)
B「そっかぁごめんねそれは分からんかった」
と素直にBさんも謝っていました。しかしまだAさんの顔は暗いまま・・・
私「Aちゃん何か言いたいこととか無い?」
と聞きますが
A「・・・」
今日はまだ気持ちの整理がつかないのかな?と思い私も深くは聞きませんでした。Aさんの思いはBさんにも伝わっているので大丈夫と思いながらお迎えが来たAさんを見送りました。
次の日、学校で大丈夫だったかな?と心配していましたが


「おやつ美味しいね」
「うん」

とおやつをいつもの様に仲良く食べている2人の姿に安心しました。小さな子のお世話をしてくれる学童さんにはいつも感謝していますが、気の合う仲間達で思いっきり遊びたい、そんな気持ちも大切にしないといけませんね。この日は2人とも芝生を走り回って遊んでいました♪

学童 上田 ゆうた