学童保育施設の実践ブログblog

ジャガイモ植え(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先週、宮本指導員が持ってきたジャガイモをキラキラfarmに(花壇)植える事にしました。以前からジャガイモ植え計画は立てられていて、子ども達にも予告はしていたのですが、いつ植えるのか楽しみにしていた様子で「今日ジャガイモを植えるよー!お手伝いする人ー」と声を掛けると「ハイハーイ!手伝う!」と言いながら花壇に集まってきました。

立派な種芋

ジャガイモの品種は《キタアカリ》という品種で粉質でホクホクな食感が特徴だそうです。ちょっと調べてみるとジャガイモにも沢山の品種があるんですね。有名なのは男爵やメークインですが、他にもデジマ・アンデスレッド・ニシユタカ等初めて聞く名前もあり、またそれぞれに特徴も違う事に改めて勉強になりました。

植えるよ〜!

一つ一つ心を込めて植え始める子ども達、優しく土をかける姿は印象的でした。

大きくなりますように

1年生O君は「大きくなってよ〜!」と言いながら植えていましたよ。今年は花壇手前にチューリップ、奥にジャガイモと賑やかなきらきらfarmになりそうです。春には綺麗なチューリップ達、6月位にはジャガイモ収穫!これから水やり観察をしていきながら成長課程をしっかりと見届けていき、育ったジャガイモはおやつ作りに繋げていきます。さぁ!ジャガイモを使ったおやつ作り、子ども達はどんなメニューを言ってくるのか?そちらも楽しみです。大きく育ちますように‥     高木佐代美