学童保育施設の実践ブログblog

「お誕生日おめでとうございます」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「お誕生日おめでとうございます」(しらかわっこクラブ)

 
 春休みに入りましたが少し暑い日々が続いていますが子ども達は
「夏みたい!」「カブトムシ出てこんかなぁ」
と元気に過ごしています。しっかりと水分補給しながら熱中症に気をつけて外遊びを楽しんでいきたいと思います。
 先日は保育園さんのお誕生会の日でした。もうすぐ小学生になる年長組さんのお誕生会に学童の有志の子ども達がお祝いの出し物を披露しました!
 
「さくらさんも一緒に歌ってください」
 
演目は「ウクレレの演奏会!」3月の頭から3年生を中心に年度末に学童でお楽しみ会みたいなのがしたい!と声があがり、その中のプログラムの1つとして指導員岩崎と実行委員のメンバーで毎日練習を重ねていたのです♪
 
「虹」の曲を学童さんと年長さんで合唱しました。
 
いつもはピアノで歌っている年長さんの為に歌い出しが分かりやすいよう
「さんはいっ」
と言ってくれるという配慮もばっちりのお姉さん達。年長さんも
「この歌しってるーーー」
と大喜びで歌ってくれました♪最後に
「お誕生日おめでとうございます!」
と伝えると元気良く
「ありがとうございます!」
と年長さん達。お姉さん達もとても嬉しそうでした♪
 
 
年長さんのお誕生会でやってくれないか、と頼んだ時、
「えっ!いいの!?やる!」
と快く引き受けてくれ
「もうすぐ学童に来る子もいるよね?楽しみ✨」
と笑顔で言ってくれた学童さん。毎年4月には新1年生の歓迎会を上級生達がひらいてくれますが毎年続けている活動のおかげか新1年生を迎え入れる心の準備もバッチリのようです!ドキドキしながらやってくる1年生もこのお姉さん達がいれば安心だと思います♪
 
学童 上田 ゆうた