学童保育施設の実践ブログblog

6年生を送る会・パート2(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先週配信しました、6年生を送る会の続きを今日はご紹介します。主役であるYさんとMさん。2人は小学校入学と共に学童にも入所、それから6年間南小クラブに通い続けました。それから早6年。いつの間にか2人はすっかりお姉さんになり、中学入学を前に楽しみと、ドキドキワクワクの気持ちの中、最後の日を迎えました。3月22日、実行委員による心温まる会は静かにスタート!下級生代表挨拶では、2年生の2人がメッセージを伝えます。

ありがとうございます!

ちょっぴりドキドキしながら、6年生にメッセージを送っていた2人、これまで一緒に遊んでくれた事、宿題を見てもらった事、美味しいおやつを作ってくれた事など、6年生生と過ごした思い出を自分の言葉でしっかりと伝えていましたよ!次は内緒で作っていた手作りのメッセージカードをプレゼントしました。

みんなの思いが詰まっています!

とっても嬉しそうにしていた2人でした。そして最後に6年生から‥どちらが最初に言うのかお互い遠慮しあっていて最後はジャンケンをし、Mさんから挨拶をする事に。普段おちゃらけた事ばかり言って笑わかせていたMさんも最後はビシッと決めてくれます。学童で楽しかった事はもちろん中学生になって頑張りたい事を伝えていました。そしてYさん‥決してお喋り好きなYさんではありませんが、6年間の学童生活を振り返り、学童に残る子ども達にエールの言葉も送っていました。もう2人の言葉に感動した私は涙がポロリ。長きの間一緒に過ごせて本当に良かったなと思った瞬間でした。さぁいよいよ終わる時‥実行委員が最後の言葉を言いかけようとした時、突然Yさんが「ちょっと待って下さい」と言います。そして続けて「今までお世話になった先生達に、私達からプレゼントがあります。前に出て下さい」と言うのです。指導員全員 えっ?何 何と驚く中、前に出ます。すると「先生達に内緒で、メッセージカードを作っていました。受け取って下さい」と‥。色画用紙で桜の木を形どった大きなメッセージカードを一人一人に手渡してくれたのです。まさかのサプライズに私達も嬉しくて嬉しくて。そして更にお母さんからも心温まるメッセージも頂き、これまた感動。最高のプレゼントを頂きました。こちらがサプライズでと思っていた所なのに、サプライズ返しされたという。本当にありがとうの思いでいっぱいになりました。そんな6年生を送る会は無事に終了。そして翌日の卒業式も無事に終わり2人は卒業していきました。教室の一角にいつも2人が宿題をしたりお喋りをしていた定位置の場所があったのですが、今その場所を見る度に、寂しいなぁと思う私‥。でも「また遊びに来るけん」と言ってくれた言葉を楽しみにしながら、中学生になった2人にまた会えるのを待ちたいと思います。YさんMさん本当にありがとう!先生も6年間一緒に過ごせて本当に楽しかったです。   高木佐代美