学童保育施設の実践ブログblog

「今年度もよろしくお願いします」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「今年度もよろしくお願いします」(しらかわっこクラブ)

新1年生を迎え新たなスタートを切ったしらかわっこクラブです!
私達の学童では、大人が決めるのではなく子ども達が自分達の
「お楽しみ会がやりたい!」
「今日はゴロゴロしたい」
といった様々な気持ちを大切にし子ども達が自分達で決め実行していく事、調理やキャンプ等の活動を通じて
【 生きていく力⠀】
を育てる事。仲間達と日々を過ごしながら自分の居場所を見つけ自分は此処に居ていいんだという
【⠀自己肯定感 】
を育てる事の2つを大切にしています。

この1年、指導員として子ども達の成長の手助けができることを嬉しく思います。
このブログでは子ども達が学童でどんな風に過ごしどんな成長をしているのか僅かながら皆様にお伝えしていきたいと思います。

さて、新1年生を迎えまずは恒例の自己紹介大会を行いました。名前と小学校を言う簡単な自己紹介でしたが、まずはお手本の上級生からです!しかし学年が上がるにつれ羞恥心が芽生えるのでしょうか、
6年生「えぇー。えぇーっと」
5年生「ほら、立って名前!」
1年生「きこえなーい」
なんてやりとりもありました(笑)しかしそれも成長の証。恥ずかしながらもしっかりとお手本を見せた上級生達。1年生もちょっぴり恥ずかしながらも元気に自己紹介ができていました♪
自己紹介を終え、それぞれやりたい遊びを探す学童さん。部屋の中では

「つぎはおばけだーおばけだー」

と新1年生に絵本の読み聞かせをしているお姉さんの姿も(同学年の子も混じって聞いています)外では前から知り合いだったの!?と言いたくなるほど上級生に馴染んでトカゲ捕りをしている男の子も居ました。
まだ始まったばかりの今年度ですが少しづつ1年生と上級生達の繋がりができていて嬉しいですね♪指導員としてまずは学童って楽しいんだ!と思ってもらえるように毎日を過ごしていきたいと思います。

学童 上田 ゆうた