学童保育施設の実践ブログblog

「勝負しよ!」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「勝負しよ!」(しらかわっこクラブ)

例年より早い梅雨入りとのことで子ども達は雨が降るとそれはもうとてもがっかりします。
「なんで外に出れないの!?」
「このくらいなら出れるんじゃない?(笑)」
とどうにかこうにか外に出ようとしています。
しかもコロナの事もあり皆が室内では密になってしまうので体育館等で遊んで梅雨を乗り越えていきたいと思います。

先日の雨の日子ども達は体育館で平均台を使ったジャンケン陣取りやキャッチボールをして遊んでいました。そんな中ある1年生

「先生みてー!」

とゴムボールをバランスボールの様に使いどれだけ長く乗れるかチャレンジ!簡単な様で難しいですね💦乗れても3秒が限界の様です。
「先生もやってよ」
と言われたのですが・・・私の体重ではボールが潰れそう・・・
「先生は、ちょっと無理かなぁ」
と苦しい言い訳をしてしまいましたごめんね💦
すると3年生の女の子も
「私もできるかな?」
とチャレンジ開始!3年生とはいえやはり難しい様で何度もつこけては挑戦していました。するとどちらが言い出したか
「せーので勝負しよ!」
と対決開始!この2人日頃はまったく関わっている姿を見たことが無かったので私はびっくりしました。

「せーの!」

「むりぃー」

まるで前からの友達の様に楽しむ2人。子ども達はきっかけさえあればすぐに仲良くなれますね♪雨が降ったからこそ遊ぶきっかけが出来たこと嬉しく思います。

仲良しのメンバーでしっかりと遊び込む事も大切ですが、色々な人と関わる事でいつもと違った楽しさ考え方を知り、人間性や社会性が育つと思います。学童はそういうきっかけ作りのできる場でもある事を再確認した出来事でした

学童 上田 勇太