学童保育施設の実践ブログblog

からいもの苗植え《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

昨年も白垣指導員の知人の方から、この時期にからいもの苗を頂き植えましたが、今年もご好意で30本頂く事になり、きらきらファームの花壇に植えました。今年は紅はるかとシルクスィートの2品種です。シルクスィートは焼き芋にした時の滑らかな食感と甘さがあり美味しいそうです。また紅はるかも同じく焼き芋にしても、なんと糖度60度にもなるとの事。まさしくスイーツといっていい程、驚異的な甘さになるみたいですよ!早速、畝作りをしてから苗を植える事に!体験してみたい子ども達が集まって行いました。

こんな風に植えるんだよ!

宮本指導員より苗の植え方を教えてもらった後は早速苗植えに挑戦!1本1本丁寧に植える子ども達の姿は真剣でした。

大きくなりますように‥

植えながら、からいもができたらどんな風にして食べてみる?なんて会話をしていると声を揃えて言ったのが「焼き芋ー!」「スイートポテト」「何だっけ?からいもを輪切りに薄く切って‥‥あっ!チップス」と食べたい物がどんどん出てきます。すでに子ども達の頭の中は芋だらけでした(笑)収穫は秋になりますが、まずは植えたからには毎日の観察を行い成長をしっかりと見届けていきながら収穫の日を待ちたいと思います。さぁ!今年も甘くて美味しいお芋が出来ますように‥     高木佐代美