学童保育施設の実践ブログblog

「美味しくできるかな?」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「美味しくできるかな?」(しらかわっこクラブ)

先日、事務室からプラムをひと袋いただきました。幼稚園になっていた綺麗な赤い実に子ども達は
「なにこれ?梅?」
「梅は赤くないとばい最初は緑だけん」
これはプラムって言うんだよこれでジュースを作りたいんだけど手伝ってくれないかな?と伝えると2年生の4人のお友達が
「いいよー!」
と快く引き受けてくれました!まずはプラムを綺麗に洗って、ペーパーでプラムを拭く作業からスタートです。子ども達は拭く作業を引き受けてくれました。

「真っ赤なやつブヨブヨしてるー!」
「ちょっと緑のやつは固いね!」
「梅は緑だから固いんだね」
と子ども達お手伝いをしながらどんどん学んでいます♪するとそこへ指導員岩崎がやってきました。
「いまジュース作りしてるんだ!」
と子ども達
「すごいじゃん!しっかり水拭いとかないとカビが生えるから頑張ってね!」
えっ・・・とびっくりする子ども達と私
「カビ生えたら嫌だな」
「もう1回ビンに入れる時に拭こう!」
聞いてて良かったねぇと次はビンに入れる作業です。プラムの層と氷砂糖の層を交互に入れていきます。

「美味しくできると良いなぁ」
「美味しくないて言われたらどうしよう」
「大丈夫だよ、そんな人にはもう今日はおやつありませーんて言っちゃおう!」
「いいねそれ(笑)」
と不安な気持ちも笑い話にしてどこかへやってしまった子ども達。

「やったー!できた!」
およそ2時間近くお手伝い頑張ってくれました!本当にありがとう♪

毎日「今日はどのくらいジュースできた?」と確認しながら完成を待っています!暑い日におやつとして出せる日が待ち遠しいです♪

学童 上田 ゆうた