学童保育施設の実践ブログblog

カライモの苗順調です!《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先月、カライモの苗植えの様子をお伝えしましたが、その後も観察・水やりを行いながら成長を見守っているところです。

こんなに大きくなりました!

最初は小さな苗だったのに1ヶ月も経てば見事に葉っぱも大きく成長しています。スゴイですね!また水やりも晴れの日は誰かが必ずやっていて今日も頑張っていた子ども達!「大きくなりますように‥」と言葉を掛けながら心を込めてやっていました。

大きくなりますように‥

大きなお芋が出来るのを楽しみにしている子ども達。これからも日々成長していく苗を見守っていきたいと思います。

〜おまけ〜

雨が降ればかかせないのが傘。今南小クラブには傘立てが一つあるのですが、今年度は子ども達の人数も増え、雨の日の傘立ては常に満杯状態。もちろん新しい物を購入すれば簡単な話なんですが、ちょっとその前に どうにかならないか?とアイデアマンの宮本指導員が考えたのがこちらら!

リニューアル

竹を使ってこのように傘を入れるから⇒かける 方法を考えました。これで1列20本×3列で60本は掛けられる計算です。子ども達の反応もよく、完成後を見てもらうと「今度から傘はかけるの?」「ちゃんとクルクルしてたたんでおかなんね!」と話をしていました。しかし心配の声も‥「60本も掛けると重さで壊れたり折れたりしない?」と‥‥いえいえ大丈夫です。かなりの強度もありますから、そう簡単には壊れません。さぁ!梅雨時期の今、リニューアルされた傘かけは大活躍する事間違いないでしょうね!大切に使いたいと思います。 高木佐代美