学童保育施設の実践ブログblog

「偉いでしょ?」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「偉いでしょ?」(しらかわっこクラブ)

いつも元気な子ども達、外遊びに繰り出していく前に頑張っているのは

「ちゃんと毎日帰ってすぐにやって凄いね!」
「うん、だって家に帰ったらしたくなくなるもん(笑)」

そう宿題です!学童利用のしおりにもあるようにしらかわっこクラブでは宿題の強制はしておりません。子ども達の自主性を大切にしたいので子ども達が自分から宿題に取り組めるよう、事前に机を準備し、「今日はどんな宿題があるの?」等の声掛けを重視しています。今はコロナの影響もあり室内で密にならないよう玄関に机の準備もしています。

子ども達も宿題に取り組むにあたって自分達で色々考えて取り組んでいます。
「私はお迎え遅いから18時から宿題する」
「俺は今日はお迎え早いていってたからすぐやらんといかん」
「○○が帰ってくるまで宿題やってよ!」
と自分の生活に合わせてスケジュールを調整できるのは凄いですね!

指導員達も
「今日も宿題して凄いね」
「おっ!今日は宿題からするとね?凄いじゃない!」
と子ども達のやる気に繋がるよう褒める事を大事にしています。中には
「わからーん!答え教えて先生(笑)」
なんて言ってくる子もいます(笑)その時は自分で調べれる様に一緒に教科書を見たり辞書を持ってきたりあくまで自分の力で取り組める環境、声掛けを行っています。

最後に、学童では答え合わせ等はしませんので保護者の皆様、お忙しい時間だとは思いますが、宿題のチェックをされてみて下さい。そして答えがあってなくても宿題を毎日頑張っていることを沢山褒めてあげてくださいね!

学童 上田 ゆうた