学童保育施設の実践ブログblog

戦闘中(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

外に出る前の事。男の子数人が「先生、なんか新聞紙とかある?」と聞いてきたので「何するの?」と聞くと、新聞紙でボールを作りたいと言います。ちょうどこの時、新聞紙はなく「チラシだったらあるよ」と伝えると、チラシでもいいとの事だったので、あるだけの分のチラシを確保し片手で握れる位のボールを作り始めました。

さぁ!作るぞー!

そして手作りのボールを持って運動場へ!2チームに分かれ、いざゲームスタート!子ども達によるとテレビ番組でもあっている戦闘中の真似だそうです。(戦闘中とはエリアで限られた時間の中、プレイヤーがボールを使って相手を撃破し最後まで勝ち残ったプレイヤー1人だけが栄光を手に出来る個人戦のサバイバルゲーム)なんですが、子ども達なりにルールを変えてチーム対抗戦でやるという流れでした。「始めるぞー!」の合図で運動場全体に散らばる子ども達。とにかく範囲が広いので狙うのも大変です。

接近中

こちらは5年生R君、1年生A君を狙い後ろから攻めていきます。思わず私も「A君後ろから来たよー!」と叫ぶと慌てて逃げるA君。A君もボールは持っていたのですが投げる余裕はさすがになく、ひたすら逃げるのに必死でした(笑)しかしR君の優しさが‥相手は1年生なので(R君足も早いです)すぐに追い付きますし、狙おうと思えばすぐに当てる事だってできます。でもR君は追いかけ回すだけで当てようとはしませんでした。A君の慌てている表情を読み取ったのでしょう。結局逃げ切ったA君は安堵の様子でした。しかしR君 同級生に対しては容赦しません!グイグイ攻めていましたよ(笑)この日は1年生から5年生までの男の子15名程のメンバーが集まり戦闘中は繰り広げられていましたが日が暮れるまで熱い戦いは行われていました。みんなどれだけ走った事でしょう?気付くと汗びっしょりかいていた子ども達でした。第2回戦は私 高木も参加要請がかかり、気合いが入っている今日この頃です。程々に頑張りたいと思います(笑) 高木佐代美