学童保育施設の実践ブログblog

「超たのしー!!」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「超たのしー!!」(しらかわっこクラブ)

先日、芝生広場に新たな遊具が設置されました。設置工事の時から
「ねぇあれみて!」
「うわぁ面白そう!」
と期待が膨らむ学童の皆。早く遊びたい!そんな思いが顔にデカデカと書いてありました。そしていよいよ設置工事も終わり、幼稚園さんが遊んでいるのを見て
「もう遊べるんだ!」
と大喜びの学童さん!しかし、遊び始める前の大切な事の話し合いを行いました。と言うのも、我々大人も「はいできた!よし遊べー!」ではなく、子ども達が遊ぶ前に、遊具を扱う上での注意事項等の説明をしっかりと受けました。大人の思いつかない様な遊び方をどんどん考え、脳を働かせながら遊ぶ子ども達、しかし時には危ない事をしてしまう事も・・・なので我々保育者が何が危険なのかを把握し見守る事が大切です。
今回学童さんに伝えたい約束事は3つ。「押さない」「ひっぱらない」「飛び降りない」です。私がポンポン伝えれば簡単ですが、そこは学童さん、こちらから伝える前に子ども達に危ない事はないか聞いてみます。すると
「お友達押さない!」「落とそうとしない」とドンドン自分達で答えが出てきます。ある程度出た所で改めて自分から3つの約束事伝えると
「あっ小さい子がいる時は危ないね!」
と意見が出ました。確かにその通りですね。きちんと使う順番を守る事も含めた4つの約束ができました。約束の確認も終わり、幼稚園さんもお部屋に戻った所でお待たせ皆!

「ちょっとこわいー」

「いぇーい!」

「俺たちは2人でいこうぜ!」

と大喜びで遊ぶ学童さん達でした♪

学童 上田 ゆうた