学童保育施設の実践ブログblog

夏休みに向けて‥《南小クラブ》

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先日、スライム作りの様子を配信しましたが、あれからまた4年生の女の子達から、スライム作りをしたいと相談がありました。「やりたいねー!いつしようか?」と考えていると‥「また、学校が早く終わる日とかにする?」と意見が出ますが、調べてみると、これからしばらくは早く終わる日がありません。また考え直し‥「じゃあ7月、夏休みがあるよね!夏休みにするってのはどう?」と提案する6年生Cさん。「あー夏休みでもいいか!ちょっと先になるけど‥」と言いながら、そのまま夏休み企画の話し合いへと展開していきました。とりあえず、何をしたいか?意見を出し合い、書き出す事に。

真剣です。

書き出すにあたって、とりあえず出来る・出来ないに関係なくやりたい事を書いていこうという事で、色んな意見が出始めます。プール・おやつ作り(ホットケーキ・フルーツポンチ・ケーキ)ポップコーン屋さん・かき氷屋さんをして夏祭りみたいな事もしたいね!と話は盛り上がります。振り返ると、去年やった事が主なんですが、楽しかった事をまた今年もやりたい!という子ども達。もちろん、それもあり!!ただ私から提案したのは、新しい事をやってもいいんだよ!と‥。新しい事‥そう言ったものの、その答えはすぐに浮かんではきません。とりあえず、まだ夏休みまで時間はたっぷりあるので、これからじっくり考えて、そして高学年の男の子達とも話し合いをしていきながら、中身を煮詰めていこうという事になりました。

何する〜?

せっかくの長い長い夏休みです。充実した毎日を送っていってほしいので、子ども達のやりたい事を一つでも実現出来たらなと思います。    高木佐代美