学童保育施設の実践ブログblog

新聞紙じゃんけんゲーム・第②弾(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

先日雨が降った日の事。2年生Yさんが「ねぇねぇ、また先生新聞紙のじゃんけんゲームをしたい」と言いに来ました。「じゃぁ、お友達を誘ってやってみる?」と言うと‥早速みんなの所へ行き「新聞紙じゃんけんゲームをする人、廊下に集まって〜!」と声をかけていました。廊下には次々とお友達がやってきます。その中には珍しく6年生男子の姿も‥するとじゃんけん担当をかってでたR君。そのまま椅子の上に立ち、ゲームを進めていきました。

ジャンケン始めるぞ〜!!

最初はグーの元気な掛け声で1回目がスタート!参加している子ども達も一緒に掛け声をかけながら大盛り上がりの中

始まりました。じゃんけんをしていくごとに、「あー負けた」「よっしゃー!」と様々な声が行き交う中、バランスを保つのに必死の子ども達(笑)

おっとっと!

まだまだ余裕です!

とうとう耐えきれなくて、脱落していくお友達も、悔しがりながらも今度は残っているお友達を応援する姿も見られましたよ。ゲームも中盤に入った頃、R君の横には1年生U君がR君の様子をじっと見つめていました。U君の姿に気付いたR君、何やら話しかけていたのですが‥すると、U君を抱き上げ「今からUがジャンケンするけんなー」とみんなに知らせ再びスタート!そうです。U君もジャンケン担当をしたかったみたいで、R君どうしたいのか?聞いてくれていたのです。なんだか嬉しい光景ですね!じゃんけんができたU君もとってもうれしそうでした。R君の優しい配慮に私も嬉しくなりました。ありがとう! さぁ!盛り上がりを見せる中ゲームは終盤に向かいます。そして、今回のチャンピオンは、このゲームをやろうと提案したYさんが見事勝ち残る結果となりました。おめでとう!!Yさんもまさか自分が残るとは思ってもおらず少々驚いているようでしたが、とっても嬉しそうにしていましたよ。よかったですね!!最後にこのゲームを率先して盛り上げてくれた6年生のお兄さん達、どうもありがとう!また次回もよろしくお願いしますね。      高木佐代美