学童保育施設の実践ブログblog

ペットボトル提灯作り(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

あっという間に終わった今年の夏休み!先週26日から学校も始まり、いつもの生活に戻りました。夏休み期間中、保護者の皆様には、毎日のお弁当作り本当にありがとうございました。さて、今年の夏休み子ども達にとってはどんな思い出が残ったでしょうか?学童でもできる範囲で、子ども達のやりたいことを考え取り組んできました。そんな中、東青年会議所の方からこんな依頼がありました。8月23日・24日に開催される大津町の地蔵祭の会場にペットボトルを使った提灯作りを学童の子ども達にお願いしたいと‥(残念ながらお祭りは中止となってしまいましたが、代わりに大津町役場にて展示されるそうです)

依頼を受け、早速制作に取り掛かり始めました。制作内容はペットボトル500mlを3分の2の長さに切って和紙にお願い事や折り紙を使って飾り付けをし、ペットボトルに貼り付けるという内容。(ライトは東青年会議所の方で用意・取り付けはしてもらえる)用意してもらった資料をもとに、製作に取り組んでいきました。1番悩んでいたのはお願い事。

一人一人の思い‥

コロナの事、家族の事など思いが込められた願い事が書かれてありました。真剣に考える姿は印象的でしたね!また折り紙を使った飾り付けでは、可愛く仕上げる子、シンプルに仕上げる子と様々でしたが、世界に1つだけの提灯が出来ました。

仕上げますよ!!

また改めて展示について詳細が分かりましたらお知らせしますね!お楽しみに!!
             高木佐代美