学童保育施設の実践ブログblog

サッカー教室(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

毎月、第2・第4水曜日に行っているサッカー教室。先週は1年生から4年生までのお友達が参加し、前半はサッカーの試合をして楽しみました。ここ最近は女の子の参加も増え、この日は1年生Oさん、Rさん、Yさんの3名が参加「私達もやる〜!」とやる気満々の様子でした。ただ、チーム決めをする時、どうしても外せない条件がありました。それは、3人とも同じチームがいいという事。チーム決めでみんなの輪の中に入った際、小声で「同じチームがいいよね」と話し合っていました。すると、その会話を聞いていた4年生H君が「1年女子は同じチームでいいばい!一緒がいいど?」と言います。H君、3人の会話をすぐに聞き取り、パッと判断してくれたのです。それだけではありません。自分が発言した事を、周りの子達に対しても「みんな〜1年女子は一緒のチームでいいど?」と了解を得ていたのです。見ていた私も、H君かっこいい!!なんて思いながら、周りの子達も快く「いいよー!」と嬉しい返事。みんな優しいなぁと思いチーム分けの様子を見ていました。そして試合開始!

試合スタート!!

両チームとも本気モードで全力でプレイしています。女の子達だって負けてはいませんよ!

ゴールへ向かって!

こうしてボールを追いかけ回して、取り組む子ども達。同じチーム内での友達同士の声の掛け合いもあり、いい試合となりました。後半は、前回も挑戦したモルックゲームに参加。ルールも覚えたので、自分達で進められるようになりましたよ。少々、点数を足し算していく時は、大変そうでしたが(笑)

モルックで対決!!

そんなこんなでモルック対決も大盛り上がり!みんな楽しそうでした。今月の教室日は10月12日と26日、時間は16時半から17時半で計画しています。保護者の皆様もお迎えに来られた際は、ぜひ運動場に来て頂き子ども達の様子を見られて下さいね。

              高木佐代美