学童保育施設の実践ブログblog

書き初め(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
年明け恒例、5日の日は「書き初め」を行いました。なかなか筆を使っての経験が少ない中、お正月行事の1つとして、是非子ども達にも、書に親しんでもらいたい!そんな思いから、毎年行っています。今年も1年生から4年生の子ども達が参加!早速筆を使って書き始めました。

集中!

書く文字は自由!今年の目標・好きな言葉・伝えたい事・大切なもの などなど自分で考え書いていきました。卯年・元気・家族・健康・新年の挨拶とみんな様々です。普段使っている鉛筆とは全く感覚が違いますから、初めて経験する子にとっては、筆の柔らかさなど、不思議な感覚で書いている姿も見られましたよ。ドキドキする〜なんて言いながらも、一文字一文字集中して書いている子ども達。上手く書けるポイントとして「とめ」「はね」「はらい」は文字の終点となるため、この3つを意識して書くと綺麗な文字が書けるよ!ということも伝えながら取り組んでいきました。そしてもう一つ、書いている間のシーンとした静かな時間。これがまたいいんですよね!正座をし、背筋を伸ばし、集中して書く!いい経験だと思います。

静けさの中で‥

あっという間に時間が過ぎ、気付けばもうお弁当を食べる時間になっていました。参加したお友達一人一人が、自分の納得いく文字が書けたようで、その作品は今廊下に貼ってあります。本当にみんなよく集中して書いていました。お疲れ様でした!!

             高木佐代美