学童保育施設の実践ブログblog

「新春ビンゴ大会!」(しらかわっこクラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

「新春ビンゴ大会!」(しらかわっこクラブ)

改めまして新年あけましておめでとうございます。本年もしらかわっこクラブをよろしくお願いいたします。
さて、昨年末から募集しておりました、ビンゴ大会の景品集め、おかげさまで沢山の景品が集まりました!この場をお借りしましてご協力いただいた皆様本当にありがとうございました!

「よし、ここテープで止めて」

「ゆうた先生、景品はね見た目も大事なの。見て私達めっちゃ上手でしょ?」

集まった景品は5年生を中心とした実行委員会が丁寧に袋詰めし、司会進行の打ち合わせも毎日の様に頑張ってくれました。
そしていよいよ本番!

「あたるかなー」
「ドキドキするね」

カード配られた子ども達、ビンゴになりますようにと念を込めるようにカードを見守っています(笑)

「えっと、今からビンゴ大会を始めます。えっと、まず数字を言うので、えっと….」

とルール説明をする実行委員も緊張しまくっていてとても微笑ましかったです(笑)
ビンゴが始まると実行委員がどんどん数字を読み上げていき、数字を言う度に、ああー、やったーと一喜一憂の子ども達。20個ほど数字を発表したその時
「俺ビンゴだ!!」
「俺も!」
とまさかの2人同時にビンゴ!

「でっかい箱GETだぜ!」

そこからは早い早いどんどんビンゴが出ていきます。そしてそこで問題発生、なんと実行委員会のメンバー、自分のビンゴが目の前になると進行どころでは無くなってしまったのです(笑)確かに気が気じゃないよなと思い、そこは私がピンチヒッターでお手伝いしました。そしてなんとか全員ビンゴになりビンゴ大会は終了!ここからは景品チェックタイムです

「でっかいヌイグルミあった!」

とそれぞれがまたもや一喜一憂しながらお友達と見せ合いをしていました。

今回、ビンゴ大会の企画から準備、司会進行まで全てが子ども達が主になり進めてきました。私が何も言わなくとも景品の仕分けをしたりビンゴ用のクジを作ったりと頑張ってくれた実行委員会。最後に皆でお礼を伝え、ビンゴ大会は終了しました!
「楽しかった!また春休みもやろうね」
と声があったので、また子ども達の声を聞き実現していきますね♪

学童 上田 ゆうた