ある日の外遊び。
2年生の男の子が、芝生広場の真ん中に座っていました。
しばらくすると、私のもとにやってきて、
「だいちゃん、金を見つけた」
と言って、金色に輝く石を、キラキラした目で見せてくれました✨
その石を水で洗って、大事そうに眺めていました。
そして次の日、本を手に持って学童に帰ってきました。
「この本見て~」
と、宝石や鉱石の図鑑を見せてくれました。
様々な宝石や地層について詳しく書いてある本で、少し難しそうでしたが、
宿題を終えた男の子は、すごい集中力で、その本を読んでいました。
私がスコップを貸すと、右手に本を、左手にスコップを持って外に出ました。
スコップで地面を掘って石を見つけては図鑑で調べており、
その姿はまさに「研究者」でした。
そして、その男の子の研究活動に共感してどんどんお友達が集まり、
みんなで掘って、洗って、調べて。
ひとつの研究チームが出来ていました(*^_^*)
チームには私からパケ袋をプレゼント🎁
研究の手助けになればと思います。
子どもたちのやりたいことや好きなことに対して、
全力で探求できる環境を作ったり、サポートするのが私たちの仕事だと思っています。
子どもたちの尽きることのない探求心と集中力✨
その気持ちを大切にしていきたいと思った支援員でした(^^♪
弘津