学童保育施設の実践ブログblog

ドッジボール(南小クラブ)

カテゴリー:学童保育施設の実践ブログ

9月に入り、まだまだ残暑厳しい中ですが、ほんの少し夕方の時間、過ごしやすくなってきたように思います。学校も始まり、学童でも放課後保育が始まりましたが、お迎えに来られる時間まで元気に外へ出て遊んでいる子ども達です。先日のこと‥。外で子ども達集まり、何やら話し合いをしている姿が見られました。様子を見に行くと、これからドッチボールをするとの事。3年生T君が「今からドッチボールをするよ!やりたい人集まれー」と声をかけ始めました。すると、続々と集まってくる子ども達。

チーム決め

男女ともに、多数の子ども達が集まりドッチボール参加に意欲を見せています。どうやってチーム決めをするのか?まずはそこから話し合い。T君が「どうする。取りゲン?裏表?‥」と意見を提案。その問いかけに、いいね!と賛同していくお友達。結局、多かった裏表で決めていくことになりチームは決まりました。そしてドッチボールスタート!

投げるよー!

女子の中でひときわ目立っていた、やる気満々のCさん。相手を見定め、力強くボールを投げます。

守備も任せて! 

こちらのチームは飛んできたボールから逃げるというよりも、どんなボールでも取ってみせる。そんな体制で挑んでいました。久しぶりに集団で長い時間遊んだドッチボール。最後の最後まで大変盛り上がっていましたよ!これからだんだんと日が短くなってきますが、その分夕方も過ごしやすくなってきます。暗くなるギリギリまで、遊び続ける子ども達の姿が見られることでしょうね。

             髙木佐代美