宿題が終わり外に出る時間までは、塗り絵に夢中の緑のなかまの子どもたちです。
色鉛筆や色ペンを使って、見本を見ながらだったり、自由に好きな色を使ったり、
使う色を 3色だけ と決めたりして塗っています。
中には、塗り絵の半分のところに線を引き、左側が天使 右側が悪魔 として上手に塗り分けをしている子もいて、その発想に感心しました✨
塗り絵は色彩感覚や集中力のUPにも繋がります。
線からはみ出しながらだった子も皆と集中しながら塗ると、より丁寧になり最後まで塗り終えられる様子でした✏
塗り終えたものを見せてもらっている中に
「これ僕が塗ったんだ~学校で塗ったんだよ」
と持ってきた2年生の子がいました。
その塗り絵が線からはみ出さずとても丁寧に塗ってあり、すごく驚いたんです!!
というのも…
その子が1年生の頃も塗り絵はよくしていたんですが、〝早く塗り終わるのがいい〟と思っているようなスピードで色鉛筆は1色だけ持ち、線もはみ出しながらサササッと塗り終わっていたからです。
そのころを思い出し
「塗ったのホントなの?綺麗だからビックリなんだけど😲」 と聞いてしまいました。笑
「ほんとだよ~!僕もこれくらいなら余裕だし👍あの頃の僕じゃないんだよ~」 と自慢げで言われ
「そうだよねぇ!!ごめん~!」 とその子の成長をとても嬉しく感じた1コマでした。
北岡