風の子保育園の実践ブログblog

手洗いごしごし~(1歳児・ほし組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

明けましておめでとうございます。新しい年が明け、ほし組での生活も残すところ3か月となりました。

自分のおむつを取ってきたり、ズボンやおむつの着脱も自分でしようと頑張っている姿が多く見られるようになっています。そんな中でも好きなおやつや給食前の手洗いにはとても意欲的なほし組さんです。゛お袖、ぎゅ~っとしてね。”と声を掛けると自分で袖を捲り上げようとします。そして、洗面台の淵に置いている泡石けんのボトルに手を伸ばします。子どもたちにとってはポンプを押して泡を出す作業は少し難しい様ですが、どうにかして出そうと頑張ります。保育士が手伝おうとすると゛自分でっ!!“の思いが強く、嫌がる子どもたちもいます。

゛あわあわ、ゴシゴシ・・・。”と手洗いが終わると泡石けんのボトルを元あった場所(洗面台の淵)に戻したり、隣りで待っているお友だちに゛どうぞ。”と渡してくれるという律儀な一面も!!

時々、押し合いや追い越しがありますが、゛順番♪順番♪”と保育士の声掛けを聞いて゛じゅんばんっ!!”とつぶやく子どもたちもいます。

集団生活の中で自然とルールや流れが身についているんだなぁ~と感心しています。これからインフルエンザや風邪が流行しますが、子どもたちの手洗いを見守ったり援助しながらしっかり予防していきたいとおもいます。