風の子保育園の実践ブログblog

初めてのタンポ遊び( *´艸`)(0歳児クラス はなぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

制作で、足型や、手型を絵の具でとっても泣くことなく、「これは何かな?」と真剣にジッと見つめていたはなぐみさん。👀

触ろうとはしませんでしたが、興味がある絵の具で何かできないかな・・・と考え、『タンポ』を使って絵の具遊びをしてみました。

*タンポ…ガーゼの中に、布や綿などを詰めて、丸の形にして、ゴムで作ったものです。

「ペタペタする??」と聞くと、意味が分かるようで、走ってくるはなぐみさんです。

ですが、いざ目の前にすると、初めてのタンポに固まっている子どもたちがほとんどでした💦

「持ってみる??」と聞くと、「いや!」と首を振っていた子どももいましたが、保育者が目の前で、トントントンとしてみると…ゆっくりと手を伸ばし、優しくトントントン☺

慎重にするHちゃんです♡

 

 

一度してみると、「できるよ♪」と笑顔のRちゃん!

 

 

たくさんトントントンして、とても上手なCくん!☆

その後ろから、「次は、僕の番!」と予習をしているのは、kくん!!

さすがです!予習をしたからでしょうか、トントンだけではなく、丸を書いたり、色も自分で選んでいました☆

 

保育者だけでなく、お友達の姿を見て、学び、考えてできることがどんどん増えていくんだなと思うと、嬉しく思いました。

次のお友達に交代する際に、「まだする~」と泣いちゃう子どももいました。

楽しかったようなので、今度はじっくり遊べる時間をとって、また遊びたいと思います。

 

栗原 茉実