風の子保育園の実践ブログblog

「がんばったわね」 (1歳児 ほしぐみ)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

 2019年 今年も残すところわずかとなりました。

ほしぐみになり体だけではなく言葉の面でも大きく成長した子どもたち。

日々私たちを驚かせてくれます。

朝の出来事。保育士が子ども達のバックの中からタオルやスタイをカゴに入れていると「私もするわ~」とはりきって言っていた。Aちゃん。

自分のバックを開き、バックの中からタオルとスタイをカゴに入れてくれているではありませんか!!

「すご~い!!」と保育士が褒めると「まだするわ~」と言い次に手拭きタオルを自分のマークがついている所にかけてくれました!!

 

すごいと思いませんか!! 「〇〇する~」 ではなく 「〇〇するわ~」 と 「わ」 をつけて言ってるのです!!

それもなんと1歳児クラスです(^^)/その言葉の使い方に女の子って・・・・・・驚きです!!その様子を見ていたBちゃんは「〇〇もするわ~」と自分のバックを持って来ながらAちゃんと同じようにしていました。Bちゃんも終わった後、「Aちゃん、がんばったわね!!」とBちゃんに一言。

Bちゃんも嬉しかったようでニッコリ笑顔になっていました。

その日から2人は毎朝「じゅんびするー!!」と言って自分の持ち物と友達の物まで手伝ってくれるようになりました。

日に日に上達し、バックの中がからになると「もうからっぽ」と言ってバックのファスナーを閉じて棚に片付け「はい!おしまい」のルーティンが出来ています。

 今年もお世話になりました。2020年も素晴らしい1年になることを心よりお祈り申し上げます。