風の子保育園の実践ブログblog

遠足日和(2歳児 ゆき組)

カテゴリー:風の子保育園の実践ブログ

子どもたちの大好きなお弁当の日!

天気にも恵まれゆき組のみんなで保育園の周辺をプチ遠足しました。

出発する前にはみんなで遠足のお約束をしました。保育士が話す前に数人の子が「走らない!」や「道路に出ない!」と伝えたいことを先に話す姿が見られ子どもたちの成長を感じる瞬間でした。

駐車場に向かうときれいに咲いていたパンジーやまだ咲いてはいませんでしたが

チューリップもありました。

普段はあまりじっくりと観察することがなかったので子どもたちみんな興味津々でした。チューリップを見ながら「咲いた~咲いた~」と歌ったりもして短い距離でしたが楽しめた遠足でした。

部屋に戻るといよいよお弁当の時間!

「お腹すいたー」、「早く食べたいー」と早くお弁当が食べたくてしょうがない子どもたち。さらにつき組の部屋で過ごしているので初めてテラスで食べました。

保護者の方が作ってくれたお弁当を保育士や友達に見せて嬉しそうに食べていました。

お迎えの時には「お弁当作ってくれてありがとう」など感謝の気持ちを伝える子の姿も見られました。

1年間子どもたちと共に過ごし体も心も大きく成長した姿を見ることができました。子どもたちからもたくさん学ぶこともあり一緒に成長できたことを

とても嬉しく思います。これからも様々なことを共に経験して元気にたくましく過ごしてほしいです。

福田